手足口病にアロマは使える??

こんばんは!資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。

手足口病が流行っているということで、皮膚科に来られる患者さんも増えてるようです。

院長がこんなブログを書いてました。

手足口病はウィルス性の疾患。

てことは、精油の抗ウィルス作用とかイケるんじゃ??と思って、ちょっと調べてみたところ。

手足口病の原因となるウィルスさんたちにはエンベロープがないらしい。

エンベロープっていうのは、めちゃくちゃザックリ言うと、ウィルスの外側にある膜というか殻というか、そんなの。

これがあるウィルスとないウィルスがいます。

で、精油エンベロープに影響することで、ウィルスの活性を失わせてると考えられてるので。

エンベロープがないウィルスさんに対しては、効果は期待しづらいなぁとなるのです。

つまり。

手足口病の予防にアロマ。

これはちとキビシイかと。

じゃあ、手足口病の治療ってどんなことしてるのかな?と調べたところ。

痒ければ痒み止め。

熱があれば解熱剤。

要するに対処療法ですね。

痒いってことに対しては、アロマでもサポートできる範囲があるかも

手足口病はちびっこに多い疾患だから、精油じゃなくてハーブウォーターでのケアがいいかな。

ケンソーハーブウォーターラベンダーウォーター2002376円

Amazon

これとか。

ケンソーハーブウォーターカモマイル(ジャーマン)ウォーター2002376円

Amazon

これとか。

健草医学舎(KENSOケンソー)ハーブウォーターカモマイルローマンウォーター20

Amazon

これとか。

ケンソーハーブウォーターレモンバームウォーター2002376円

Amazon

これとか。

ケンソーハーブウォーターどくだみウォーター2002376円

Amazon

これとかね。

ただし!

手足口病は中枢神経系の症状が合併症として出ることもあるようなので、病院に行かないで勝手に判断する、処方された薬を勝手にやめてアロマのケアだけにする。

というのはやめましょうね。

:-::-::-::-::-::-:-::-::-::-::-::-:-::-::-::-::-::-

受付中

8月5日土ブラッシュアップセミナー痛みケアとアロマテラピー

詳細はこちらです

準備中

成分作用から精油を選べるようになる精油成分おさらい講座

9月11日、10月16日あざみ野クラス全2回8月8日先行受付スタート

9月24日福岡クラス1日集中ver8月22日先行受付スタート

詳細はこちらです

:-::-::-::-::-::-:-::-::-::-::-::-:-::-::-::-::-::-

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマテラピースクールaroaromaアロアロマ

横浜市青葉区荏子田3112階

東急田園都市線/横浜市営地下鉄あざみ野駅からバス5分

受講生さんの声お問合せはこちらから