パワースポット巡りをしてきました。 蛇塚・将門塚編

フォトアルバム

http://photo.SNS.jp/view_album.pl?album_id=500000103161839&owner_id=20434285

今までも知らず知らずの内に訪れていたパワースポット。

パワースポットは、いい波動が出ている場所で、そこに行くと心が落ち着いたり、癒されたり、パワーを貰えるなど、不思議な効果があるらしいのです。

実際に行ってみると、確かに心が落ち着く感じがします。

前回は神戸岩・払沢の滝へ行ってみました。

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961477244&owner_id=20434285

今回は、蛇塚・将門塚です。

ここは東京都の港区・千代田区にあります。

以前から存在は知っていたのですが、近かったので後回しにしてました。

では、スタートです。

《家から蛇塚まで》

7/29(土)は、世間がドラゴンクエストXIフィーバーで浮かれている中、小雨がパラつく午後からの出発です。

結局、今週末の天気は良くならなかったですね...。

少しくらい雨が降った方が涼しくて良いですけれど。

蛇塚のある港区芝公園のもみじ谷までは、JR京浜東北線都営大江戸線で向かいます。

最寄りの赤羽橋駅からは東京タワーを目印に歩いて5分ほどで芝公園のもみじ谷へ到着です。

《蛇塚》

芝公園のもみじ谷は東京タワーのすぐ近くにある人工の渓谷です。

小さなお子さん連れでザリガニ釣りをしたり、思ったより賑わっていました。

セミが鳴きまくっているもみじ谷を進み、人工水源のもみじの滝を過ぎた所に4体のお地蔵さんがあります。

その中で一番奥にあるお地蔵さんの裏側へ隠すように蛇塚はあります。

これは場所を教えて貰わないと絶対に分かりませんって。

そんな蛇塚ですが、祀られているのが金運をもたらす蛇様だけに、生卵やお酒を備える人が多く、お供えは持ち帰るようにとの注意書きもあります。

一番奥のお地蔵さんの裏側を覗き込むと、そこには確かに蛇様が鎮座しておりました。

辺りには誰も居なかったので、金運を授かれますようにとお願いしておきました。

これで金運上昇間違いなしです。

今まで一回も買ったことないけど、宝くじ買わなきゃ。

蛇塚にお参りした後は、外国人観光客で賑わう東京タワーの近くにあるフリーメイソン日本支部も見ておきます。

都市伝説好きとしてはフリーメイソンは外せません。

フリーメイソン日本支部の建物の扉は固く閉じられていましたが、フリーメイソンのマークが確かに掲げられていました。

写真を撮っていたら、建物の中からキャリーバックを引いた普通のおじいさんが出てきてビックリしたのは良い思い出です。

外国人観光客の方に触発され、東京タワーの写真を撮って次へ向かいます。

《蛇塚から将門塚まで》

将門塚のある千代田区大手町までは、都営大江戸線、JR京浜東北線で向かいます。

JR東京駅から地上よりも涼しい地下通路を通って行ったのですが、相変わらずの地下迷宮振り。

色んな所が改修工事中のため通路もあちこち変わっており、迷って大変でした。

そんな地下迷宮から正解の出口を出るとすぐの場所に将門塚はあります。

《将門塚》

そうそうたる金融機関のビルが立ち並ぶ大手町の一等地にひっそりとあります。

将門塚も大手町再開発の範疇に入ってもおかしくない立地なのに、明らかに不自然な形で計画区域外。

それもそのはず、日本三大怨霊の一人である平将門の首が祀られている将門塚はたたり伝説に満ちているからなのです。

誰も怖くて手を出せません。

そんな将門塚ですが、実際に行ってみるとおどろおどろしい感じは全くなく、静かに供養されていました。

また「無事にカエル」ということで、カエルの置物がたくさんお供えされていましたね。

将門塚では、最近、色々と物騒な日本の平和をお願いしておきました。

将門塚のお参りを済ませた頃には、小雨だった雨が本降りに変わっていました...。

《皇居》

せっかく大手町まで来たので、パワースポットである皇居にも立ち寄ってみましょう。

既に皇居東御苑の見学時間は過ぎてしまっていたので、内堀に沿って大手門、桔梗門、正門、桜田門と歩いてみます。

本降りの雨の中でも皇居ランナーの走りは止まらず、本当に多くの人とすれ違いました。

雨で体調を崩さなければ良いですが...。

皇居の外苑、正門石橋、正門鉄橋(二重橋)周辺はいつ訪れても清々しい空気が流れており、元気が出るので好きな場所です。

大手門

巽櫓

外苑

正門石橋

そこは天皇陛下のお住まいがある場所にとても近いですからね。

機会を見つけて、皇居一般参観や一般参賀にも行ってみたいものです。

以上になります。

今回は少しマニアックな場所に行ってみました。

パワースポットとなるとどうしても神社が多くなってしまうのですが、たまにはこんなのもアリですね。

皆さんもどうですか?蛇塚と将門塚(と皇居)。

つづく